スワップポイントって何?

2018/06/23

投資

 


FXの独特な点として、殆どの仲介業者で手数料が無料ということがあります。
株式取引等の手数料も競争でかなり安くなりましたが、それでも無料というのは桁違いです。

その代わりというか、さらに独特な点として"スワップポイント"というものが登場します。
FXを始めればすぐ出会うと思いますが、1日またぐごとに為替差益とは別に、お金が増えたり減ったりするのがスワップポイントです。ズバり言えばスワップポイントは金利のことです。それも私達がよく知る銀行金利にかなり近いものです。

「銀行金利なら何でお金が減ることもあるの?」と思われるかもしれませんが、それはFXが外貨取引であるということと関係があります。金利というものは国ごとに利率が違うので、どの国の通貨を持っているかで付いてくる金利が大きく違ってきます。
特に日本は今超低金利時代なので、他の通貨に比べてかなり低い利率となっています。
なので、例えばドルを持っているだけで、日本円で持っていた場合よりも非常に高い金利が付いてくるわけです。それこそがスワップポイントの正体です。

外貨に変えて多めの金利が付いたのでその分をFX業者から貰えるということですね。
減る場合は上とは逆で、業者が本来得られる筈だった金利が外貨取引のせいで低い利率しか得られなかったので差額を請求されるという感じです。

「でも金利なんて大したことないんじゃ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、FXの場合、25倍のレバレッジを掛けられるため、金利差も25倍になります。
特に日本の低金利に不満を抱いている人には魅力的な額だと思います。

ちなみにこのスワップポイントは業者ごとに決めているので、貨幣と業者の組み合わせによっては、ノーリスクでスワップポイントだけ得ることも出来ます。ただし、これは各FX業者の規約で禁止されている絶対にやめましょう。

訴訟等になっても当ブログは一切責任を負いません。

【執筆:T.I.】