貴金属と銀ETFについて

2017/04/29

 


このブログ内でも何度か触れていますが、私は貴金属への投資もしています。といっても資金をプールするのが目的なので、せいぜい一度に数千円~数十万円レベルです。

取扱会社はマネックス・ゴールドを利用しているのですが、不満が一つだけあります。買った時点で約10%も損が出ることです。※売値買値の差額含む
勘違いしないで頂きたいのが、このブログによればマネックス・ゴールドの手数料は、三菱マテリアルや田中貴金属などの大手と比べて安い方だそうです。買い値と売り値で差があるのは当然覚悟していましたが、まさか二桁%とは思いませんでした。と、言いつつも必要だからやっているわけで、それでも渋々と買っています。

金も買っていますが、メインとしては銀を買っています。理由としては金よりも売買高が少ないことによる変動の可能性の大きさです。
ただ、あまりに損が出るので手数料の少ない銀ETF(銀上場投信【1673】)を検討したこともあります。しかし、市場開始から終了まで寄り値すら決まらない日がザラという、あんまりな流動性の低さに断念しました。

手数料といいETFといい、黄金の国ジパングはどうした日本よ。


【執筆:T.I.】