トランプ大統領と木材の話

2017/03/02

雑記

 


先日、トランプ大統領の施政方針演説がありましたが、普通にそれに言及するのでは面白くないので、面白げな記事を見繕ってきました。


トランプ効果、木材相場にも波及 シカゴの先物、4年ぶり高値(有料記事)

3月で約2年半振り高値更新だそうです。
アメリカの住宅といえば鉄筋コンクリートがメインだと勝手に思っていましたが、調べて見ると地震のある中西部でも2×4の木造住宅が結構多いんですね。

記事の内容としては、カナダ木材への輸入関税思惑と金利上昇前の駆け込み需要で、住宅需要が伸びているというものですね。日本だとむしろ金利が下がった時の方が住宅需要増えてそうなので、そこは国民性の違いかなあと思います。


【執筆:T.I.】