損切りに初めて成功した時の話

2017/03/03

投資


成功した時の話というか昨日なんですが、保有している昭和電工(株)【4004】決算報告の延期申請を出したというそうそう無いニュースが飛び込んできたので、長期ホルダーの私にしては珍しく損切りしました。

結果として1株辺り1950円で売れて、終値は1880円だったので、損切り成功と言えます。
損切り自体あまりやらないのでこれが初めての成功です。

有名な株式投資法の中では「損切り」が一番難しいです。
そもそもインサイダーでもない限り、そう一方的に株価が下がる情報は得られない上に、情報を得られたとしても既に株価が下がった後ということが多いためです。

今回の場合は、おそらく情報が大手も個人も横並びであったことと、保有株の中で昭和電工の株を優良株には劣る普通株として扱っていたので、切り捨て易かったということが勝因です。

まあこれで今日の始値で2000円くらいになってたら損切り失敗なんですけどね。

【執筆:T.I.】